平素より当塾の教育方針・運営に多大なるご理解・ご協力を賜りまして誠にありがとうございます。
4月7日に発令された政府の緊急事態宣言に伴い本日公表された東京都の休業要請によると、床面積100平方メートル以下の小規模な施設では万全な感染防止対策をとっていれば休業要請の対象から除外されることとなりました。今回の公表を受けて4月13日以降の当塾授業等実施方針について以下のように決定しましたのでお知らせいたします。なお4月11日の授業は通常通り開講しますが、体調が芳しくない等の理由によるご欠席の場合は授業開始2時間前までにご連絡をいただければ振替対象といたします。
①これまで通り来塾しての対面授業をご希望の生徒さんには、通常授業を継続して実施します。
・以前にもお知らせしております通り、当塾では今回の新型コロナウイルス流行の何年も前から講師・生徒へのマスク無料配布着用義務や次亜塩素酸の教室前への設置・毎時限各席に廻し手指の消毒・サーキュレーター使用での毎時限散布による教室内消毒、気温が低く寒い日でも窓を開け換気といった予防策を徹底し、また現在は席の距離をこれまで以上に拡げ、感染対策を万全に行っております。感染者が出てから本格的な消毒を行うのではなく、今回の流行以前から予防として無駄に毎時限消毒を行っていたようなものなのです。
ご家庭においても、毎朝の検温や体調チェックにご協力いただき、少しでも不安のある場合はご欠席のご連絡をくださるようお願い申し上げます。昨今の事情を鑑み、4月一杯については当日の欠席ご連絡であっても授業開始2時間前までの欠席ご連絡も特別に振替ポイントの対象とさせていただきます。また講師陣も同様に体調に不安のある場合は急遽お休みさせていただいて授業の振替をお願いする場合や、教室内の講師・生徒人数を最小限に止めるために時間の移動をお願いする可能性もございます。生徒皆様の安全・感染防止のためにご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
②来塾しての授業をご希望されない生徒さんには、4/13以降はオンラインでの授業を実施することにより代替授業とします。実施日時については平常授業日時から変更になる可能性もございます。
・オンラインでの授業は原則Zoom(https://zoom.us/jp-jp/meetings.html)を使用して実施いたします。事前にスマートフォンやタブレット、PCへのインストールをお願いします。他塾の一般的なオンライン授業とはまったく異なりノートをカメラで映しながら実施する当塾独自のハイレベルな双方向のやり取りが可能で質問も自由に出来る次世代レベルのオンライン指導になります。Zoomの使用方法、ならびに当塾オンライン授業での具体的な受講方法についてはこちらのオンライン授業マニュアル(https://www.tecseminar.jp/wp/wp-content/uploads/2020/04/Tecゼミナールオンライン授業の手引き0413_1.pdf)をご覧いただき、万が一ご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。またインターネット環境の整備、通信料等の費用は各ご家庭にてご負担いただきますようお願いします。
実はこのオンラインでの授業については今回の緊急事態宣言前の3月上旬から試験的に導入しており、生徒さんからも大変ご好評をいただいております。しかもTecゼミナールでは、他塾で行われているような「講師と先生のみを直接繋ぐだけのオンライン授業スタイル」ではなく、原則、担当講師と生徒さん2人だけのルームに、その時限のすべてのオンライン授業を統括・管理する講師が常駐するシステムを取っております。そのためセキュリティ面等も含めて、多くの点でご安心いただける授業となっております。映像を垂れ流すだけの一方的な配信授業とは一線を画す、普段の教室で受講する対面のマンツーマン授業とほぼ同じクオリティを実現いたしました。
※ご家庭のインターネット接続不良や機器不調等、当塾に責がなくオンライン授業を正常に実施できなかった場合、振替授業は実施いたしません。
※当塾の責によりオンライン授業を正常に実施できなかった場合、後日振替授業を実施いたします。
※すべての講師がオンライン指導可能な訳ではございませんので、ご希望の日時や平常授業日時からの移動をお願いする可能性がございます。
※オンライン授業については対面授業で適用される当日の授業実施2時間前までの欠席ご連絡による振替実施特例の対象外となります。通常通り授業実施前営業日の20時までにご連絡いただいた場合のみ、振替授業を実施いたします。
③1:3授業については対面での通常授業のみとなります。オンラインでの代替授業は行わず、欠席される場合は後日への授業振替となります。
・振替日程については事態の収束を待ってご相談にて決めさせていただきますが、現在1:3授業をご受講の生徒さんがほとんどいらっしゃらないため、日時については制限させていただく可能性もございます。予めご了承ください。
④自習のみのために来塾しての教室利用は禁止となります。
・教室の利用は当日に対面授業が予定されている生徒さんのみに限らせていただきます。自習やコピー利用での来塾はご遠慮ください。
⑤4/12(日)に予定されていた小6・中3受験生ならびにその他学年受験希望者対象の全国統一模試(CT)の教室一斉受験は中止となり、ご家庭での個別受験となります。
・当塾受付にて問題用紙と答案用紙をお渡しします。ご家庭にて正確に時間を計り受験ください。その後、4/17までに答案用紙をご提出ください。答案用紙と引き換えに解答をお渡しします。
4月7日の緊急事態宣言発令以降も大変多くの保護者様から対面授業継続ご希望のお声を頂戴してまいりました。そして実際に現在も4月講習のお申込(対面授業・オンライン授業問わず)を続々といただいている状況でございます。未だ新型コロナウイルス流行の収束が見えない中で、何とかして皆様からの学習を継続したいとのご要望にもお応えすべく、感染対策をより一層万全にした上での対面授業継続とオンライン授業の2つの選択肢を用意させていただく運びとなりました。完全休講としないことに対するご心配・ご批判のお声があろうことも重々承知しておりますが、予想以上に数多くいらっしゃる対面授業をご希望される生徒・保護者様、そして出来る限りのリスクを避けたい生徒・保護者様、どちらのご希望にも沿えるよう決断した次第です。どうぞご理解賜りますようお願い申し上げます。
対面授業とオンライン授業のどちらをご選択されるかは、Tecゼミナールまでお電話ください。ご連絡をいただけない場合は自動的に①の来塾対面授業をご希望として準備させていただきます。また対面授業・オンライン授業の切り替えは授業実施前営業日までに仰っていただければ随時可能です。既に今後の授業のご欠席連絡をされている生徒さんもオンライン授業での実施、または途中からの来塾対面授業に変更することも出来ますのでご相談ください。また①②どちらの場合も、実施日時に関して移動のご相談をさせていただく場合がございます。ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
なお、今後の状況や社会情勢を鑑みて対応を変更する場合は、SMSならびに当塾ウェブサイト(https://www.tecseminar.jp/)にて随時ご案内さしあげます。SMSは送信専用となっており、返信は出来ません。今後の授業等についてご不明な点などございましたら、お気軽にお電話ください。
Tecゼミナール事務局